キッチンのいろいろ シンク側。


ストーブ側の反対のシンクもスポンジや洗剤などをしまっちゃって、
何も置いてない状態にしてます。


左の奥は、浄水ポット。普段は面倒くさいのでシンクの前にボンって置いてあるけど
ゲストが来たりする時は左奥でスタンバイ。



シンクの左下棚




下段:重い調味料と、お米(ジャスミン、バスマティライス、普通のお米)の3種類。
我が家は、ジャスミンが一番消費率が高いです。
上段:回転卓にあまり使わない調味料(シナモン、ギー、ココア等)と、すり鉢。



結構ぎっしり入ってる 笑 
右側の棚
上段:浄水ポットのフィルター、スポンジ、ゴム手袋。
下段:豆乳のストック、塵取り、洗剤、ゴム手袋、ボトルブラシ。


ポイントは、扉の内側にフックをつけ、そこへキッチンタオルをかけてるので
外からは見えないところ。
湿って来たらすぐに取り替えてます。


ここからシンク右手にある4つの引き出し。


1番上。

カトラリー、フライ返し、レードル、包丁、ピーラー、レンゲとか。
カトラリーは大、小6セットづつ。


2段目。


色々あるけど、使わない物はないかなー。
しいていうなら、缶切りとか、出番本当に少ない。


3段目。


まな板X2お肉用に小さいまな板(IKEA)、包丁度技、子供たちのお箸入れ、
子供達のトレーX2(IKEA)、ケースが壊れたクッキングペーパー。
あ、メガネは玉ねぎ用。


4段目。


ラップ、ホイル、計量カップ&スプーン、鍋つかみ(IKEA)、麺棒。


パントリーは一番ごちゃごちゃしてしまうので、
見せたくないものは不透明で、それ以外は透明の容器で収納してます。


コーヒーとお茶が好きなのでポットは結構無駄に多いですね。



左側は、冷蔵庫です。
キッチンから見えないようにパントリーに設置できるようになってるので
普段はホワイトボードとしてマジックで好きなことを描いたりしてます。



パントリーなんですが、プリンターを置いてます。
これは、書斎のデスクの上にどどーんと置きたくなかった、でも
使う頻度が高いのでここへ。



以上、キッチン編でした。
次は書斎。



読んでくれてありがとう!